趣味を活用しリハビリに

Pocket

Mさんは以前、リコーダー演奏を趣味とされていました。 

近年は、吹いても音をなかなか出せない状態でしたが、言語聴覚士とのリハビリで取り入れてから、少しずつ音を出せるようになりました。

現在は、以前より明確にメロディーを奏でられるようになったそうです。

 

リコーダーを練習する事は発声練習となるだけでなく、誤嚥予防のための機能訓練にもなります。

このように、利用者様の趣味活動からリハビリに繋がる事もあります。楽しく継続できるというのは、素敵ですね。

お気に入りの曲は 「母さんの歌」「四季の歌」「幸せの歌」だそうです。

いつか演奏会が開催される事を心待ちにしております!